不器用女子日記

自信もないけど私、幸せになりたい

月曜日の絶望

こんばんは。すみれです☺

今日は建国記念日、祝日ですが私は仕事でした。

とはいっても、取引先はお休みが多いのでゆったり仕事ができました。

同僚の中には「祝日に出勤てめんどくさい~」と言っている人もいますが、私は仕事がはかどるので好きです。

不器用で仕事をためてしまいがちなので、こういう落ち着いた日があるとうれしいです。

 

日曜日の夜に明日からまた仕事か・・・と憂鬱な人、たくさんいますよね。

サザエさん症候群」という言葉があるくらい。

サザエさん症候群」は日曜に憂鬱になることですが、似た言葉で月曜日に憂鬱になることを「ブルーマンデー」と呼ぶらしいです。

私は「サザエさん症候群」よりも「ブルーマンデー」派だな。

日曜の夜よりも月曜の朝にとても憂鬱な気持ちになります。

時には絶望に近い感覚になることも。

この憂鬱さ・絶望の根源を分析すると(私は感情の原因を分析するのが癖なのです)、「この生活の繰り返しをいつまで続けるのだろう」という無限のループへの恐怖だと思う。

仕事自体が憂鬱という時もあります。めんどくさい案件があったり、先週から持ち越している仕事があったり。

でもやっぱりどちらかというと、変われない自分への焦りが大きい。

毎週月曜日が始まり、1週間が繰り返されるけど、季節は変わり、時は流れている。

どんな形でも自分が変化・成長していけば、毎週やってくる月曜日も単なる無限のループではなく、流れの中の1つのルーチンになる。

でも、今の自分はループの繰り返しで、時の流れに乗れていない。

時の流れははっきりと目には見えませんが、周りの変化がそれを実感させます。

友人の転職、結婚。最近では友人の子供の成長も変化の1つ。

想像に過ぎないけど例えば、子供の運動会が近づいてて、家では練習の話を毎日している。当日は朝からお弁当の準備やら場所取りやらでバタバタし、家族で応援に出かけて1日がかりで運動会の日を過ごす。帰宅してやれやれ無事終わった、明日からはまた勉強がんばってもらわなきゃと思う。

仕事は繰り返しの日々でも、こういう出来事があれば1つの区切りがついて、新鮮な気持ちで日々を生きていける気がする。

 

決して、周りのように変化したいわけではないけど、何も変化がないのも苦しい。

結局自分がどうしたいかわからず、また時だけが流れていく。

 

もちろん、働ける場所があるのはありがたいことです。

当たり前のように、朝健康に目覚めることができるのはありがたいことです。

何も変われず、無限のループから抜け出せないのは自分のせいです。

わかってるけど、やっぱり月曜日は憂鬱で、絶望にもなります。

 

以前出会った人で、どのような週末の過ごし方が最もよいか(精神的に・肉体的に)と研究している人がいました。

確かその人の結論では「土曜日に活動して日曜日はリラックス」だった気がします。

忘れてしまった(笑)けれど、そういう分析する人、好きです。

月曜日を少しでも前向きに過ごせるよう、週末の過ごし方を工夫したいですね。

もちろん、人生そのものに変化を作れるようなきっかけも見つけたいな。

 

ちなみにサザエさんを見ると、週末の終わりを感じて憂鬱になるよりも、子供時代を思い出して感傷的になったり、ほのぼの家族と自分の現状を比べて惨めになったり、別の負の感情が襲ってきます。

結局は現状に対する不安を感じてるってことだ・・・。

今週も仕事がんばるぞ!