不器用女子日記

自信もないけど私、幸せになりたい

ハロプロ

こんばんは。すみれです☺

 

私はモーニング娘。の大ファンです。

正確には今年は「モーニング娘。'19」ですね♬

モーニング娘。は2014年より、その年を表記するようになりました。

去年は「モーニング娘。'18」、来年は「モーニング娘。'20」です。

ファンの間では「マジすか新規」と言われる9期加入からのファンです。

今では古参のくくりになってしまうのかな…(._.)

たまたまyoutubeで9期加入の映像を見たのがきっかけで、ずぶずぶと沼にはまっていきました。

モーニング娘。に飽き足らず、ハロープロジェクト全体に興味を持ち、今では私の生活に欠かせない一部になっています。

 

もちろん他のアイドルにもそれぞれ魅力はありますが、私が考えるハロープロジェクトの魅力は主に3つ。

①魅せるパフォーマンス

②音楽性が高い楽曲

③独特の歌詞の世界観

 

①魅せるパフォーマンス

ハロープロジェクトはとにかくパフォーマンスに力を入れています。

テレビ出演は少ないのですが、年に何回もライブをやっています。

まずダンスが上手い!

私は学生時代にダンスをやっていたので、彼女たちのダンススキル・魅せ方の上手さがはまるきっかけの1つでした。

ハロープロジェクトでは16ビートの感覚を徹底的に身につけています。

「青春Beatは16(シックスティーン)」という謎な曲があるくらい。

この16ビートの感覚が魅せるパフォーマンスにつながっているんですね。

そして歌手であれば当たり前なのかもですが、ライブでも生歌!

踊りながら歌うって本当すごいと思います。

あとで歌詞にも触れますが、曲を覚える際に歌詞の意味を考えながら覚えるそうです。

「歌を伝える」という姿勢に好感を持っています。

 

②音楽性が高い楽曲

ハロープロジェクトの多くの曲はつんく♂さんが作詞・作曲しています。

2014年頃まではプロデューサーとしてほぼ全ての楽曲を手掛けていました。

つんく♂さんは音作りにこだわっており、インスト(カラオケ)を聴くだけでも楽しい、というファンもいるみたいです。

別々の曲を合体させると新たな1つの曲になる曲、あえてサビがどこかわかりづらい曲、など音楽を深く理解していないとできないような曲を生み出しています。

また、最初に聞いたときは印象に残らなくても、何回も聞いているうちにじわじわ大好きになっていく曲が多いです。

噛めば噛むほど味が出る「スルメ曲」なんて呼ばれています。

 

 

③独特の歌詞の世界観

つんく♂さんの世界観は独特。

「ザ・ピース」で、ピザのサイズをLかMか悩んじゃう、なんてどうでもいいことを歌詞にしちゃうくらいです。

どうでもいいことをあえて歌詞にしたり、世界平和を願ったり、心の陰の部分に触れたり、ふり幅が大きすぎる!

そして私のような不器用人間を励ましてくれる歌詞が多いです。

歌詞についてはとにかく語りたいことが多いので、おいおい具体的に紹介していきます!

アウトプットが苦手な人間にとって、うまく言葉にできない想いがドンピシャで歌詞になっているのとすごく気持ちがいいのです。

 

①~③を実際に感じてもらいたくて、1曲紹介いたします。

ハロプロ・オールスターズ『YEAH YEAH YEAH』

去年、ハロープロジェクト20周年を記念して作られた曲です。

当時在籍していたメンバーが全員登場しています。

どんな子がいるのかな?って知るきっかけにもなりお勧めです(._.)

www.youtube.com

 

①魅せるパフォーマンス

誰が誰だかわからなくなるほど人数が多いですが、ダンスの一体感が高い!

ポイントは

1:27 3:57 一列ずつ左右にずれるときのアクセントが揃っている。髪ばさっ!

1:25 4:04 一人一人がキメキメポーズしながらしゃがんでいく。

2:30 間奏のダンス。少数精鋭。

3:22 体の角度。ポーズが美しく見える。

5:00 手を下げる動きの一体感。

踊っていないところでも、それぞれが自由に表情や手の動きをつけて

自分を見てほしい!という思いが伝わってきます☆彡

 

②音楽性が高い楽曲

間奏で曲調が一気に変わる。2:50からさらに曲調がかわり、いきなり「なんか楽しくなってきちゃった」みたいな雰囲気に。

何回も聞いてるとここがクセになってきます。

 

③独特の歌詞の世界観

そもそも「YEAH YEAH YEAH」というタイトルなのに、タイトルほどワイワイしていない落ち着いた曲調なのが不思議。

歌詞も憂いがあるというか、生きていく苦しさ、もどかしさを語っている。

  いじけちゃうのはなぜだろう 自分で思う

  周りも楽しくないし なぜだろう

  イライラするのなぜだろう しんどいのに

  気にしなきゃいいだけ でも気になるな

いったい何が「YEAH YEAH YEAH」なんだろうと思わせる。

生きる大変さを語ったかと思えば、

  人間がこの世で威張ってるのはなんか どうだろう!?

なんて地球平和みたいなことをうたっている。

独特の世界観ですよね…。

 

以上、ハロプロ沼を語ってみました( *´艸`)

最近はつんく♂さん以外の方の楽曲も増えていますが、つんく♂さんが築いた「ハロプロの世界観」は継承されていると思います。

あまり動画や画像がなくて伝わりづらいのですが、ぜひyoutubeで検索してみてください!