不器用女子日記

自信もないけど私、幸せになりたい

セクシーキャットの演説

こんばんは。すみれです☺

 

今日は、モーニング娘。’16 の「セクシーキャットの演説」を紹介します。

■62枚目シングル 2016年11月23日発売

www.youtube.com

 

衣装もキャット風。




作詞・作曲はつんくさん。

ご自身のブログでも曲について解説されています。

モーニング娘。’16 11/23 sg 「セクシーキャットの演説」「そうじゃない」ライナーノーツ | つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ

 

つんくさんが「ミュージカルタッチ」と言われるように、曲もPVも舞台を見ているようです。

この曲についていろいろと検索していたらすでに深い解説をしている方がいて、いまさら自分が熱く語っても・・・と不安もありますが、最後まで読んでいただけるとうれしいです**

 

とにかくまずは、PVを見てほしいです!

そして最後まで見てほしいです!

もう一回リンク貼りますね(笑)

モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube

どこがサビかわかりましたか?

 

私は間奏明けの部分を聞くまでわかりませんでした。

1番、2番も同じメロディーが出てきているのですがサビだとわからず、途中までは盛り上がりに欠ける曲だと思っていました。

それが…間奏明けの最後のサビでドカン!て感じで、そういうことかー!!と。

(語彙力がなくてうまく伝えられないのが残念です)

最後まで聞かないと1つの曲としてわからない、まさにクライマックスまで見ないと終われないミュージカルみたいですね。

私は作曲の知識などないのでわからないのですが、サビって曲の一番盛り上がる部分で、誰が聞いても「サビだ」って感じるようなメロディにすると思うんです。

でもつんくさんはあえてサビだとわかりづらいメロディをサビにしている。

そして最後のサビの周りの音(伴奏?)を盛り上げることでサビだと気づかせている。

もしかしたらメロディそのものでなくて、周りの音を抑えることによって最初はサビに聞こえなくしているのかもしれない。

サビってなんだろう?と考えさせられた曲でした。

 

そして次に、歌詞が心に刺さる刺さる・・・。

自分に向けて歌われているのかと思うほど。

つんくさんの歌詞には「自分の人生だから自分で生きろ」的な思いが込められていることが多く、この曲もそのような部分が多くあります。

 

 出来ないいいわけ 誰かのせいにして「私悪くない」

 そんな顔してる本気で挑まぬ女の子

 

 行列に並んだら「幸せ」になれるなら 早朝から並ぶわ

 でも 結果だけを求めてるんじゃ ないことくらいは 私自身がわかってるわ

 

 効率悪く忙しいだけ 結果も出さず頑張った気で

 

 ヤダヤダと言ってれば世の中が変わるなら 一晩叫ぶわ

 でも 自分だけが楽をしたって 私の人生 本当に楽しめないんだよ

 

などなど。

わかってるんですよね。自分が日々モヤっと生きているのも、将来に不安を抱えているのも、自分のせいだってこと。

仕事に関しては、周りに頼ったり相談したりお願いしたりってのがとても苦手で、どうしても自分で抱えてしまう。

 でも頑張った気になってるだけで、成果は出せてない。自分のやり方が下手なだけ。

面倒な仕事は後回しにしてしまうし、文句ばかり言っている。

 でも文句言ってても仕事はなくならない。

そして仕事にやりがいを感じてたり、幸せな家庭を築いている友人を見て、どうして自分はそうなれないんだろう、いつになったら人生輝くんだろうって思う。

 でもそもそも何がしたいか自分でわかってないし、これまでの人生流されて生きてきただけだから輝くわけがない。

人生が輝いている人たちは本気で挑んだ結果、今の人生がある。

自分のせいだってわかってる・・・。

 

悩んだら負のスパイラルから抜け出せなくなりそうなので、とりあえず毎日を大切にしようと生きています。

まぁそうやってまた、めんどくさい仕事や人生設計について考えてることから逃げてしまっているのだけれど。

心が惹かれること、真剣に取り組めそうなこと、一緒にいたいと思う人、徐々にでも見つけられたらいいなと思います。

歌詞の中に、「本気で挑めば勝てるのよ」というフレーズが出てきます。

今はこんな私だけど、本気で挑むときがきたら勝てると信じて!!

 

曲の解釈は人によりいろいろだと思いますが、私はこの曲を聞いてこんなことを感じました。

読んでいただきありがとうございました('ω')

 

歌詞全部を見たい方↓↓

モーニング娘。'16 セクシーキャットの演説 歌詞 - 歌ネット